はじめに~ブログ開設にあたって~

未分類

こんにちは。

はじめまして、流星と申します。

この度、こちらの「流れブログ」を開設いたしましたのではじめに自己紹介、ブログ開設に至った経緯、ブログのコンセプトを解説させていただきます。

自己紹介

私は私設の相談所で、いわゆるカウンセリングを行っております。

病院や学校のような公的な機関でのカウンセリングとは違い、相談内容も多岐にわたり、そして私設で行っている以上相談料金も比較的高額な設定になります。

ちなみに、趣味は人間観察。

趣味も多岐にわたりますが、長年やめられないのがこの人間観察。

外出する際には目前を通りすがる人の動きを眺めたり、周囲の人の会話に耳を澄ましたり(盗み聞きといえば聞こえが悪いので…)、どうでもいい日常の中に、ささいな発見があったりなかったり…

そんなことをしながら生きてきたら数十年経ってしまい今に至るわけです。

 

ブログ開設に至った経緯

カウンセリングの需要が高まるにつれて、相談を受ける以外に社会へ向けたアプローチを考えるようになりました。

私のもとへ相談に来られる人は比較的経済的に余裕がある方だと思います。

市民向けの講演活動も行うことがありますが、それでもそこに出向くことができる方はほんの一部です。

それでは、誰にも相談できない人は誰が支えられるでしょうか。

たとえば、現代の社会問題であるひきこもり。

ひきこもってしまった人たちはこれからもひきこもっているしかないのでしょうか。

彼らの多くは、発達したネット社会とはつながっていることもあります。

むしろネット社会の登場がその原因と言われることが多いです。

 

そこで私は思いました。

そのネット社会とのつながりを悪用ではなく、有効に使う方法はないだろうか。

そうです。それがこのブログの開設に至った一番の理由です。

 

コンセプト

前述したとおり、私は人間観察が趣味です。

ここではそんな人間観察の中から収拾したある会話であったり、人間の行動について取り上げ、個人的な解釈等を加えて紹介したいと思っています。

※私は業務上は守秘義務がありますので、相談内容を取り上げることは一切しないこと、今後も私の活動を特定する情報は掲載しないことをご了承ください。

このブログにたどり着いた方のうち、自分と近い状況があって何か少しでも参考になったり、社会の中での何気ない日常の様子が誰かの参考になれば幸いです。

 

それでは、不定期にはなりますが、この「流れブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。